NO.9554791
仏軍艦、インド太平洋で中国船に追尾され衝突寸前に 海軍トップ明かす
仏軍艦、インド太平洋で中国船に追尾され衝突寸前に 海軍トップ明かす
フランス海軍トップのピエール・バンディエ参謀総長は、インド太平洋に最近展開した仏軍艦が常に中国船に追尾され、「時には、中国船との衝突回避のための操縦を迫られた」と明らかにした。

 11日付仏紙ルモンドがインタビューを報じた。

仏軍は今年初め、攻撃型原子力潜水艦を南シナ海に派遣。5月には強襲揚陸艦が佐世保に寄港し、日米豪と共同訓練を行うなど、インド太平洋への艦船派遣を活発化している。バンディエ氏は、どの艦船が中国船と接近したかには触れず、「航行の自由に反する」行為があったと批判した。

また、中国が独自に設定した境界線「九段線」を超えて実効支配の範囲を広げていると指摘。仏艦船が寄港を予定していた国が、理由を明かさないまま計画を中止したこともあったと明かした。米軍幹部から台湾有事の可能性を指摘する声が出ていることについては、「この地域の軍備集積が進み、一線を越える障害がより小さくなっている」と述べ、懸念を共有した。

バンディエ氏は今年、日仏の相互協力が進んだことにも触れ、日本に対し、「今後2年以内に、フランスの原子力空母か原子力潜水艦を日本に寄港させることを提案している」と明かした。

【日時】2021年06月11日 09:34
【ソース】産経新聞




#40 [コテツ ◆MzRiMzJk] :2021/06/13 08:48

>>0
中国の極度な危機感と焦りが伺える この調子だと中国のきっかけ・原因での戦闘から戦争へと・・・ゥヒ       (-。-)y-゜゜゜🍙


#44 [匿名さん] :2021/06/13 09:12

>>0
知恵遅れ*ギャング国家中国、オンボロ漁船で当たり屋か?安上がりだな。


#1 [匿名さん] :2021/06/11 16:43

フランスまで完全に敵にまわす気かよ
中国*だろ


#8 [匿名さん] :2021/06/11 17:13

>>1
中国はきちがいです。


#9 [匿名さん] :2021/06/11 17:13

原子力って原爆の事?


#16 [匿名さん] :2021/06/11 17:23

>>9
原監督の親戚の原 子力さんじゃね?


#12 [匿名さん] :2021/06/11 17:15

軍艦が追尾されて逃げるとはなんぞや。
戦え!


#14 [匿名さん] :2021/06/11 17:18

>>12
戦争なるから


#30 [匿名さん] :2021/06/12 07:56

ほぼ西側諸国が敵だからな。
頼みのロシアは傍観するだろうし、カリアゲも動かないだろう。
日米英豪印仏独に、東南アジア諸国。
これでは万の1つも勝ち目は無い。

いずもとかがの改修工事を急がせろ!
三菱重!
気合い入れてやらんかい!


#32 [匿名さん] :2021/06/12 15:00

>>30
素晴らしい!