NO.9621929
「現実を生きるリカちゃん」インスタ投稿に反響 大人を虜にする哀愁 ストレス社会を生き抜く〝清涼剤〟に
「現実を生きるリカちゃん」インスタ投稿に反響 大人を虜にする哀愁 ストレス社会を生き抜く〝清涼剤〟に
うつろな目で遠くを見つめる、スウェット姿のリカちゃん……。社会人として心をすり減らす、ちょっと「大人」な彼女の姿を伝えるインスタグラムアカウントが、共感を巻き起こしています。

髪振り乱しごろ寝…凄まじい生活感
「リカ活」が思い出させた手作業の喜び
「リカちゃんにも、色んな生き方がある」
50年以上の長きにわたり、人々に愛されてきたドール「リカちゃん」。この人形が登場する、とあるインスタグラムアカウントが、絶大な支持を集めています。会社員になったリカちゃんの怠惰な暮らしぶりについて、画像や動画で伝える内容です。元来のファンタジックな世界観を、なぜ覆し続けるのか? 自身も社会の世知辛さと向き合う、作者の女性に話を聞きました。(withnews編集部・神戸郁人)

髪振り乱しごろ寝…凄まじい生活感
販売元のタカラトミーによると、リカちゃんは1967年に発売されたドールです。様々な衣服を着せ替えることができ、人形遊びの定番パートナーとして、多くの人々の心をつかんできました。

しかし話題のインスタアカウント「現実を生きるリカちゃん」(licca_real)を一目見ると、その牧歌的イメージが、美しいまでに打ち壊されます。どの投稿でも、大人になったリカちゃんが、悲哀に満ちた表情を見せているのです。

例えば、「仕事終わりのリカちゃん」と題された画像。髪を振り乱したまま、ソファの上でごろ寝する姿が確認できます。そばにあるテーブルの上を目を移すと、メイク落としに使ったのか、黒ずんだティッシュが……。哀愁漂う一枚です。

ベッドの上に、スウェットや下着などが散乱してい..
【日時】2021年06月29日 15:30
【ソース】withnews




#31 [匿名さん] :2021/06/29 22:32

>>0
やさぐれてんなぁ・・・・

ちょっとだけエロいけど


#37 [匿名さん] :2021/06/30 00:28

>>0
こんな現実を生きてんの?よかった。私は違くて。


#23 [匿名さん] :2021/06/29 18:54

昔妹と喧嘩してリカちゃんをワイの尻の穴に入れて取れなくなっておふくろに泣きついたのを思い出した


#24 [匿名さん] :2021/06/29 18:55

>>23
そんなワケないやろハゲぇ


#29 [匿名さん] :2021/06/29 22:30

給料前にインスタントラーメンすするリカ 可愛い


#36 [匿名さん] :2021/06/29 23:32

>>29
おっさんやがな


#44 [匿名さん] :2021/06/30 09:29

戦争中の📸みたい >>29

防空頭巾かぶって防空壕でメシ喰ってるリカちゃんだね🎵


#45 [匿名さん] :2021/06/30 09:47

美人でもこうなると


#47 [匿名さん] :2021/06/30 10:02

>>45
美人でも家で一人ならこんなもんでしょ