NO.9718344
アグネス・チャンが振り返る「来日」「子育て論争」そして「65才の今の生き方」
アグネス・チャンが振り返る「来日」「子育て論争」そして「65才の今の生き方」
 世界保健機関(WHO)の定義では、65才からが“高齢者”だという。だが、人生100年と言われる現代、65才は「折り返し地点」に過ぎず、この時期の過ごし方が老後の暮らしを大きく左右する。歌手活動に子育て、闘病と様々な経験を経てきたアグネス・チャンが、65才を迎えたいま思うこととは──。

 今年で歌手生活50周年を迎えるアグネス・チャン。『ひなげしの花』で絶大な人気を誇っていた当時は、まだ17才だった。

「あれから半世紀も歌っていたなんて、正直、実感がわきません」(アグネス・以下同)

 そう笑う彼女も、いまでは65才に。

「香港では65才から公共交通機関が一律2ドルで利用できるようになります。乳がんにかかって闘病も経験したけれど、無事に年を重ねられてよかった」

 歌手としてステージに立つかたわら、ユニセフのアジア親善大使をはじめとしたボランティア活動にも打ち込む。プライベートでは1986年に結婚し、同年に長男を出産。3人の子供は、全員海外の名門大学へ進学させた。絵に描いたような“充実した人生”を歩んできたアグネスだが、大きな後悔がある。

「私が21才のとき、父は胆石摘出手術が失敗して、突然命を落としました。まだ若かったから、親孝行なんていつでもできると思っていたし、一度も『パパ、大好きだよ』とは伝えなかったことがいまでも悔やまれます。親との別れって、いつやってくるかわからない。だからこそ、できるうちに親孝行をしておくことは、とても重要だと身をもって感じます」

■出産後に働くのは当たり前
 盛りだくさんの人生を振り返り、「65才のいま、やっておいてよ..
【日時】2021年08月04日 07:00
【ソース】マネーポストWEB




#20 [匿名さん] :2021/08/04 08:36

>>0
激かわだよ つきあいたい


#4 [匿名さん] :2021/08/04 07:57

50年もいて、日本語の発音が絶望的に不自由w
ポンコツチャンピオンwwww


#7 [匿名さん] :2021/08/04 08:04

>>4
あれはボビー同様の営業用だから


#15 [匿名さん] :2021/08/04 08:27

旦那が韓国人


#21 [匿名さん] :2021/08/04 08:38

>>15その時点で“ダメだ、こりゃぁ…”


#22 [匿名さん] :2021/08/04 08:39

www


#23 [匿名さん] :2021/08/04 08:43

>>22
全員が詐欺師にしか見えないねw


#26 [匿名さん] :2021/08/04 09:06

ユニセフではなく、日本ユニセフだろ。記事が間違っている。

ユニセフと日本ユニセフは何の関係もないはず。


#28 [匿名さん] :2021/08/04 09:09

>>26
日本ユニセフ協会は募金と人の善意を食う商売で成り立っている詐欺師どもですね