NO.9860745
ソシャゲに年間150万円課金した50代男性「貯金はなくなりました」
ソシャゲに年間150万円課金した50代男性「貯金はなくなりました」
■「ソシャゲに年150万円課金。奥さんにまだ迷惑はかけてないが、自分の貯金はなくなりました」と語る50代男性
適度に遊ぶならストレス解消になるものの、ハマりすぎると貴重な時間やお金が「溶ける」とも言われるソーシャルゲーム(ソシャゲ)。キャリコネニュース編集部には、自らを「ソシャゲ廃人(だった)」と自覚して、苦い思いを語る声が寄せられている。

『ソードアート・オンラインアリシゼーション・ブレイディング/SAOアリブレ』にハマり、「お金を1年間で150万ほど」課金したと語るのは、兵庫県の50代前半男性(IT・通信系/正社員/年収500万円台)だ。「それ以前はモンスト(モンスターストライク)で、4年で100万ほどだった」と費やした額を振り返る。男性は、

「再婚した奥さんにまだ迷惑をかけていないが、自身の貯金はなくなりました。顕在化するまで時間の問題です。この辺で課金を辞めたいと思って金額を1万円に収めるよう取り組んでいますが……」

と怯えている。取り組まずとも一切やめてしまえればいいのだが、それができないから辛いのだろう。

【日時】2021年09月22日 18:08
【ソース】キャリコネニュース
【関連掲示板】