NO.9856152
「裁判の内外で反論を超えた中傷をされた」伊藤詩織さんが山口敬之氏に損害賠償求めた訴訟の控訴審 判決は来年1月
「裁判の内外で反論を超えた中傷をされた」伊藤詩織さんが山口敬之氏に損害賠償求めた訴訟の控訴審 判決は来年1月
ジャーナリスト伊藤詩織さん(32)が、元TBS記者山口敬之氏(55)から性暴力を受けたとして、1100万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審は21日、伊藤さんと山口氏本人がそれぞれ法廷で意見陳述を行い、審理を終えた。判決は2022年1月25日に言い渡される。 (望月衣塑子)
 一審の東京地裁は「酩酊めいてい状態の伊藤さんに合意がないまま性行為に及んだ」と認定し、山口氏に慰謝料など330万円の支払いを命じていたが、山口氏は20年1月、判決を不服として控訴した。
 意見陳述で伊藤さんは「警察に届けた段階で、刑事司法の裁きを望んだが、逮捕は直前で取り消されかなわなかった。刑事司法の不透明な対応に左右され性被害が、なかったことにされるのに危機感を抱き、顔と名前を出して発信を決断した」と心境を明かした。
 その上で「裁判はとても苦しかった。被害と向き合い続けたこと、ネットの2次加害だけでなく、裁判の内外で山口氏側が反論を超えた中傷、2次加害の扇動を続け、身の回りを詮索・邪推され事実でないことを発信され続けた」と批判した。 
 最後に「被害届を出そうとした私に捜査員が『人生が水の泡になるからやめなさい』と言った。どんな事件でも『被害者側に沈黙させる方が、被害者のために良いのだ』とされる社会の元では、今後も誰かを長期間苦しめる。被害者が司法で守られ、勝手なステレオタイプで誰かをおとしめるような事がおきないことを願う」と、時折涙で声を詰まらせながら訴えた。

一方、山口氏も意見陳述に立ち「伊藤さんは、すし屋に行ってから翌朝まで記憶がな..
【日時】2021年09月21日 13:15
【ソース】東京新聞




#15 [匿名さん] :2021/09/21 16:53

>>0
野党の利用価値もなくなり
メディアも全然お呼びでなくなった
何か注目を集めなきゃマリエになっちゃう


#43 [匿名さん] :2021/09/21 19:01

>>0
頑張って


#37 [匿名さん] :2021/09/21 18:11

そもそも安倍さんが判決くつがえしたか否かが大問題なんだよな  論点ずれてる


#39 [匿名さん] :2021/09/21 18:38

>>37判決でなくて逮捕だよ  逮捕が見送られたのが安倍さんのともだちだったからかどうか


#44 [匿名さん] :2021/09/21 19:04

嫁に今日やろう言えば
はーーっ💢💢って*不可能な顔で睨まれるし
なんか買って行けば喜んで触ればブチ切れられるし
女は金出してご馳走になるもんだな
プロしか信用できない


#45 [匿名さん] :2021/09/21 19:08

>>44
わかる、そんなもんだよね


#48 [匿名さん] :2021/09/21 19:27

>>44
結婚して5年以上経って
嫁を抱ける人は大人物だと思う