NO.9927427
日本人、「他人にやさしくない」うえに「貧乏」になってきていた…!
日本人、「他人にやさしくない」うえに「貧乏」になってきていた…!
「日本人はやさしい国民だ」という主張をよく聞くが、はたして本当なのだろうか? 【前編】『実は日本人が、「他人を助けない不親切な国民」になっていた…!』では、各種アンケートや実験を手掛かりにして必ずしもそうとは言えないことを示した。引き続き新刊『やさしくない国ニッポンの政治経済学』から、貧困化が進む日本人の実態について、一部編集のうえで紹介しよう。

■どんどん貧しくなっていく日本
一方で、日本はどんどん「貧しい国」になってきているようだ。「豊かさ」の定義はいろいろあるが、ここでは物質的な豊かさを考えてみたい。

国全体で見た場合、中国には抜かれたが、日本はまだ国内総生産(GDP)では世界3位を守っている。しかし、非労働力である高齢者の増加などが影響しているとはいえ、1人あたり国内総生産で見ると、先進国37ヵ国中 (OECD加盟国)、2019年のコロナ前の時点で、すでに18位に落ち込んでいる(17位がフランス、19位が韓国)。

スイスの国際経営開発研究所(IMD)がサーベイなども含めて、より多角的なデータに基づいて発表している「世界競争力ランキング2020 (World Competitiveness Ranking 2020)」でも、日本は63ヵ国・地域中34位と、中位に沈んでいる。

企業の競争力を見ても、アメリカの経済誌『フォーブス』が2019年に発表した世界のIT企業トップ10に日本企業は1社もなく、トップ100にようやく13位のソフトバンクを筆頭に16社が入っている。

【日時】2021年10月18日
【ソース】日刊ゲンダイ
【関連掲示板】




#5 [匿名さん] :2021/10/18 17:43

>>0
あれぇー、おかしいなぁー・・・政府は経済界のことを聞いて今まで政策立ててきたんだよね?
どうなってんの自民党さん、竹中平蔵さん、経団連さん、どうしてこうなったか教えて!


#10 [匿名さん] :2021/10/18 17:49

韓国人に1000万円、国民には布マスク二枚
韓国人に優しく国民に厳しかったのが安倍晋三


#13 [匿名さん] :2021/10/18 18:04

>>10
ほんま?


#15 [匿名さん] :2021/10/18 18:05

>>13
政府は元慰安婦を支援するため、韓国が設立した財団の事業として元慰安婦一人あたり1000万円程度を支払うことで合意したと発表しました。

 政府は24日の閣議で、韓国が行う元慰安婦の支援事業に充てるため、今年度予算の予備費から10億円を支出することを決定しました。これをもとに、韓国の財団から生存している人には一人1000万円程度、亡くなった人には一人200万円程度が親族などに支払われます。支払いの対象になるのは、去年12月の日韓合意の時点で韓国政府に登録されていた元慰安婦245人です。


#17 [匿名さん] :2021/10/18 18:06

>>13
うそに決まってるだろバカか


#19 [匿名さん] :2021/10/18 18:20

これはマジで安倍のせい
岸田も安倍の路線を踏襲すると言い出したし、もう日本終わりだろ
自民党の連中は自分達を含めて上級国民が儲ける事しか考えてないよ


#21 [匿名さん] :2021/10/18 18:26

>>19
正解


#20 [匿名さん] :2021/10/18 18:25

波風立てない美学というか、やたら協調性求められるけど、本音と建前とは良く言ったもので、表では笑いながら心の中では悪態ついてるもん


#22 [匿名さん] :2021/10/18 18:30

>>20
考えがやさぐれてると顔もだんだん*になるよ気をつけて


#28 [匿名さん] :2021/10/18 18:50

優しい。妊娠中も出産してからも地域の皆さんが本当に優しい。お腹が大きい時も荷物持ってくれたりスーパーへ行ってもカゴをサッと片付けてくれたり。
先日は狭いエレベーターでベビーカー乗ろうとしたら若い男の子何人かでいっぱいだったのでお先にくだって下さいって言ったら何人か降りてくれて私達を優先してくれた。エレベーターの中でも娘をあやしてくれた。降りてからも段差でベビーカー持つのを手伝ってくれた
抱っこ紐で歩くと必ず老若男女様々な方が話しかけてくれて気を遣ってくれる


#30 [匿名さん] :2021/10/18 18:59

>>28
とても良い地域ですね。羨ましいです。私は都心部に住んでおりますが、そうゆうことは一切ありません。おそらく、他人に干渉するとよからぬトラブルに巻き込まれる可能性があるのでできないのでしょう。小さな子供が迷子で泣いており、声をかけた男性が不審者として通報されたなど聞いたこともあります。とても残念な国になりつつありますね。


#31 [匿名さん] :2021/10/18 19:02

ああ、日刊ゲンダイねw


#34 [匿名さん] :2021/10/18 19:34

>>31 唯一マトモな記事を書いているマスコミ


#32 [匿名さん] :2021/10/18 19:22

ここ数年の日本は余裕がない!国も国民も!
だから、他の人の面倒なんて見てられないし、優しくする余裕もない!


#45 [匿名さん] :2021/10/18 19:45

>>32*な事言ってんじゃないよ!国に余裕がない?w
一部の人間だけいい思いする為の政治がずっと続いてるんだよ!
大企業や政治家はいつまでも贅沢してるだろw
それに余裕を与えるのは国の仕事。
国民に苦しい思いをさせているのは日本国という事
総税率35%、国が学校などにあてる金は35の国の内最下位
大学行く人が借金をする
その後の生活は?
そんなきつい状況で子供産む気になる?
*な日本人は洗脳されすぎだよ


#47 [匿名さん] :2021/10/18 19:47

>>45
その一部とやらになれなかった無能の面倒みなきゃならんのか?国が?甘えんなや


#40 [匿名さん] :2021/10/18 19:39

*ジャップは世界一の*民族


#42 [匿名さん] :2021/10/18 19:41

>>40
日本語でレスせざるをえない奴隷民族チョン用工w


#43 [匿名さん] :2021/10/18 19:42

>>42
お前らバカだから日本語しか読めんやろ