NO.9387388
佐賀にエビフライ自販機 名古屋から“逆指名”される人気ぶり
佐賀にエビフライ自販機 名古屋から“逆指名”される人気ぶり
佐賀県上峰町のエビフライ専門店「EBI江口魚株式会社 EBI研究所」は9日、エビフライの自販機販売を店舗脇で始めた。プリプリの食感が「クセになる」と好評で、2020年度は約29万本を売り上げた。「エビフリャー」といえば名古屋名物と思いきや、首都圏や名古屋から“逆指名”があるほどの人気ぶり。エビフライにかける夫婦の思いを聞いた。

■夫婦で開業、世界も視野
19年5月に同社を創業した江口紘基さん(41)は、妻朋(とも)さん(42)と4人の従業員とともに、1日約1200本のエビフライを製造する。従来のネット通販や店頭販売に加え、町のふるさと納税返礼品に選ばれるなど近年、販路を拡大。発送3~4カ月待ちの繁盛店となった。

自販機を設置することで、新型コロナウイルスの感染予防対策としての対面によらない販売や、「営業時間を気にせず来店してもらえる」などのサービス向上を期待する。自販機で買えるエビフライ(冷凍)は、無頭10本入り2300円、有頭5本入り1200円。エビの食感を重視し、下処理で筋切りなどをしない加工法が特徴だ。曲がったままの見た目から、商品名は「おどるえびフライ」に。

経営パートナーでもある妻朋さんとは高校時代に知り合い、01年に結婚。4人の子どもを育てながら、精密機械の部品製造会社で多忙な日々を送っていた16年に、悪性リンパ腫(血液のがん、ステージ4)が見つかった。抗がん剤治療を続けていた同年9月、製造会社を退社。一時、実家の鮮魚店に家族と戻った時に、看板惣菜であり、昔から一番好きだったエビフライに目が留まった..

【日時】2021年04月10日 12:30
【ソース】毎日新聞





#8 [匿名さん] :2021/04/10 15:24

サービス業中心の福岡から佐賀にドライブ行くと魚屋の香りがする


#9 [匿名さん] :2021/04/10 15:26

>>8
空気の分布図を分り易くイメージで説明


#12 [匿名さん] :2021/04/10 15:30

確かに家で唐揚げ、とんかつ、天ぷらは作れるけど
エビフライは難儀  


#14 [匿名さん] :2021/04/10 15:32

>>12
簡単やんけ


#19 [匿名さん] :2021/04/10 15:51

>>16
はいどうも


#16 [匿名さん] :2021/04/10 15:33

>>14
あっそ それは良かったです。


#27 [匿名さん] :2021/04/10 16:08

>>12
今は、エビフライも唐揚げもコロッケも、油なんか使わないよ

便利な調理家電がたくさん出ている


#41 [匿名さん] :2021/04/10 17:09

>>27
ノンフライヤーだろ
でもあれ使うと味がイマイチなんだよね
やっぱ揚げ物は油がうまいんだと実感する


#64 [匿名さん] :2021/04/10 18:38

>>12
>>60

わかるで

三回作っただけで
今は食いたくなったら惣菜の買う


#18 [匿名さん] :2021/04/10 15:50

お酒とタルタルソースを持っていきます。


#20 [匿名さん] :2021/04/10 15:51

>>18
ウスターソースで十分


#21 [匿名さん] :2021/04/10 15:52

海老フライは車海老以外認めない


#23 [匿名さん] :2021/04/10 15:54

>>21
桜エビも美味しいよ


#22 [匿名さん] :2021/04/10 15:53

海老フライにはタルタルソースと相場は決まっている


#65 [匿名さん] :2021/04/10 18:39

>>22
そこは譲れない、自分も


#28 [匿名さん] :2021/04/10 16:08

SAGA


#32 [匿名さん] :2021/04/10 16:34

>>28
松雪泰子もサガ


#40 [匿名さん] :2021/04/10 17:06

名古屋ではエビフリャーは赤味噌塗りたくってから食べるもんだがね


#43 [匿名さん] :2021/04/10 17:11

>>40
名古屋をバカにすな!味噌ダレにドボ漬けだがや!


#52 [匿名さん] :2021/04/10 17:23

>>49
何故全て疑問形なんだよ


#46 [匿名さん] :2021/04/10 17:14

>>43
それだと、クドすぎるだろ?


#49 [匿名さん] :2021/04/10 17:19

>>43
ミャアミャアうるせえぞ?少しだまっとけ?


#42 [匿名さん] :2021/04/10 17:10

名古屋名物と言うが実際はよそのパクリ

他の地域が発祥の名古屋めし
括弧内は発祥地である。

モーニングサービス(愛知県一宮市か豊橋市)
味噌煮込みうどん(愛知県一宮市など諸説)
きしめん(愛知県刈谷市か知立市)
天むす(三重県津市)
どて煮(どて焼き)
エビフライ(東京都中央区)
名古屋カレーうどん(カレーうどん自体の発祥は東京都新宿区)
菜飯田楽(東三河)


#47 [匿名さん] :2021/04/10 17:17

>>42
愛知県民は○○だらけだからな


#48 [匿名さん] :2021/04/10 17:17

今度行ってみよ


#50 [匿名さん] :2021/04/10 17:21

>>48
今度?コロナが完璧におさまったら来いよ?


#51 [匿名さん] :2021/04/10 17:22

>>50
やだね


#53 [匿名さん] :2021/04/10 17:45

冷凍エビってスーパーの残り物だろ?


#56 [匿名さん] :2021/04/10 17:59

>>53
知らんわ


#54 [匿名さん] :2021/04/10 17:56

これ、旨いんかや?


#55 [匿名さん] :2021/04/10 17:56

>>54
どえりゃーうまいがや


#57 [匿名さん] :2021/04/10 18:00

>>54
好みやな


#62 [匿名さん] :2021/04/10 18:35

高いな、スーパーの惣菜売り場のエビフライをタイムセールの半額とかで買った方が全然安いだろ


#63 [匿名さん] :2021/04/10 18:37

>>62
知るかハゲ