NO.9387285
福島第1原発の処理水処分問題、議論の最終盤に東電「不在」
福島第1原発の処理水処分問題、議論の最終盤に東電「不在」
東京電力福島第1原発の処理水処分問題を巡り、事故当事者の東電の存在感が薄い。柏崎刈羽原発(新潟県)のテロ対策不備問題などで謝罪行脚に追われ、処理水への対応は「政府一任」の様相。放出実行に向けて主体的な動きは見えず、政府方針待ちの姿勢を貫いている。

 政府と全国漁業協同組合連合会(全漁連)のトップ会談が首相官邸で実現した7日午後、東電の小早川智明社長は約1・5キロ先離れた本社ビルで柏崎刈羽原発に関する記者会見を開催した。

 会談への受け止めを問われると「政府のプロセスについては承知しておらず、コメントは差し控える」。10年越しの難題が最終盤に入っても、東電社長は素っ気ない反応を見せた。

 トップ会談の場に東電関係者の姿はなかった。全漁連の岸宏会長は菅義偉首相に「東電は安全性担保に極めて強い懸念がある。国が責任を持つことが大切だ」と要望した。

 小早川社長は5、6の両日に福島入りし、柏崎刈羽の問題や福島第1の情報公開不備など、原発の安全に関わる相次ぐ不祥事を首長らに謝罪したばかり。トップ会談が翌7日に設定されたことは間の悪さだけでなく、処理水問題への「東電不在」を印象づけた。

 原子力規制委員会の更田豊志委員長は2020年12月、処理水について「あたかも政府の問題になったかのような態度は許されない」と指摘。「社長の顔が見えない。しっかりリーダーシップを取ってほしい」と求めた経緯がある。

 東電は同年3月、処理水を海洋放出する場合の検討素案をまとめた。再処理や希釈などの手順は盛り込んだが、放出時の濃度や処分期間、..

【日時】2021年04月10日 07:00
【ソース】河北新報





#42 [匿名さん] :2021/04/10 15:05

>>0
東電は汚染水がヤバいのと責任逃れで不在だろうこれ?!責任逃れだよなキッチリ東電は国民から使用料金取ってるのに!


#48 [匿名さん] :2021/04/10 15:10

>>0
そこそのまま水道局にしたらみんな喜ぶやん


#5 [匿名さん] :2021/04/10 14:32

汚染水とか垂れ流すな。
こんなんだから原発はいらないんだよ!!


#6 [匿名さん] :2021/04/10 14:33

>>5
まだこんな*が居るとは


#8 [匿名さん] :2021/04/10 14:34

セクシー大臣 これでいいのか?


#12 [匿名さん] :2021/04/10 14:38

>>8
小泉って、ほんと何もしないな。無能が。


#15 [匿名さん] :2021/04/10 14:39

>>8
こういう時こそ環境に配慮する科学的根拠を説明するのがセクシーの役割だろ。こいつ小売店と国民にしかイキれないのかな?


#9 [匿名さん] :2021/04/10 14:34

ドイツにみる風力発電
原子力のはいじょ


#14 [匿名さん] :2021/04/10 14:39

>>9
ドイツはフランスの原発から電力買ってますけどね


#16 [匿名さん] :2021/04/10 14:40

まあ韓国の原子力の管理はもっと危ないけどな


#17 [匿名さん] :2021/04/10 14:41

>>16
韓国は何もなくても放射能漏れてる


#21 [匿名さん] :2021/04/10 14:46

ものすげぇやばい水だが
太平洋だったらいいだろ
東海だったらやばいが


#28 [匿名さん] :2021/04/10 14:52

>>21
全然ヤバくねえし


#30 [匿名さん] :2021/04/10 14:53

>>21
東海って?


#24 [匿名さん] :2021/04/10 14:49

地下に貯まること考えたらどやろ


#26 [匿名さん] :2021/04/10 14:52

>>24
ん?


#40 [匿名さん] :2021/04/10 15:03

資源掘削ついでに下部マントル上層辺りの空間に粗大ゴミと一緒に流し込むしかないな


#43 [匿名さん] :2021/04/10 15:05

>>40
なるほど
地上より、下にある鉱物などは
土には、帰らないと聞いたことある
例えばプラスチック


#59 [匿名さん] :2021/04/10 15:19

せめてなるべく遠く深い所に捨ててくれ


#62 [匿名さん] :2021/04/10 15:20

>>59
他国が迷惑
捨てるなら日本により近い所


#60 [匿名さん] :2021/04/10 15:19

安全性も考え、風力発電も必要


#67 [匿名さん] :2021/04/10 15:24

>>60
阿呆


#70 [匿名さん] :2021/04/10 15:41

>>60
台風銀座の日本で風力発電何機駄目になった事か


#64 [匿名さん] :2021/04/10 15:22

北朝鮮から学ぶこともある


#68 [匿名さん] :2021/04/10 15:24

>>64餅モチ美味しそうだわ


#69 [匿名さん] :2021/04/10 15:41

処理水を技術でもう少し綺麗に出来ないのかと思う。
水で薄めるというのは誰でもするけど

10年もあれば処理技術って進んでそうなものだけどな。


#71 [匿名さん] :2021/04/10 15:43

>>69
処理水からトリチウムを取り除くのは砂漠でばら撒かれた砂糖を探すようなもの


#73 [匿名さん] :2021/04/10 16:00

>>69
風評被害も含めて原発の恩恵です。福島がどうなっても構いません。


#76 [匿名さん] :2021/04/10 16:08

今こそ福島の魚を食べよう!
頑張っペし東北!


#77 [匿名さん] :2021/04/10 16:10

>>76
そこまで協力せないかんの?


#95 [匿名さん] :2021/04/10 17:04

世界は海洋放出が当たり前。日本の左翼は漁協と結託し反対。


#96 [匿名さん] :2021/04/10 17:05

>>95
世界との違いは
世界は処理して基準以下
日本のは処理しても基準の2万倍