NO.9440827
「自転車は貧しい人の乗り物」と見なす中国と違う! 自転車が愛される日本
「自転車は貧しい人の乗り物」と見なす中国と違う! 自転車が愛される日本
日本は自動車大国だが、同時に「自転車」も極めて身近な存在だ。自転車産業振興協会によると、2018年の世帯保有率は66.3%と、6割以上に上る。中国メディアの快資訊は27日、「日本人は自転車が大好きだ」と紹介する記事を掲載した。

記事はまず、日本人がどれほど自転車好きかを紹介している。日本に行くと、自転車で買い物に行く人、自転車で通勤・通学する人、自転車で旅する人など、あちこちで自転車に乗る人を見かけると伝えた。日本では、年齢や性別、目的の別を問わず自転車が愛されているようだ。そのためか、「自転車の種類も多い」と紹介した。

なぜ日本人はこんなにも「自転車好き」なのだろうか。記事は3つの理由があると分析している。1つ目は「人口密度が高い」ためだという。土地が少なく、自動車の駐車スペースが足りないとしているが、これは中国の大都市の方が深刻かもしれない。2つ目は「目的地まで近いこと」。自転車なら10分で移動できる距離に、職場や学校、スーパーがあると伝えた。

3つ目は「駐輪場」が整備されていることで、日本には立体駐輪場もあると称賛した。自転車が道路わきに放置され、美観を損なっている中国とは違うと比較している。中国の場合、シェア自転車が普及したというのが日本との違いだろう。自転車はコロナ禍では3密を避ける有効な移動手段になっているが、中国のシェアサイクルは利用者にとって自分の自転車ではないためか、扱いがぞんざいで傷みが早く、自転車の墓場があちこちに出現し社会問題となっている。



【日時】2021年04月30日 11:12
【ソース】サーチナ
【関連掲示板】





#3 [匿名さん] :2021/04/30 22:15

たまにはチャリでゆっくり農村地帯を走り爽やかな風に当たれば気分もリフレッシュするよ


#6 [匿名さん] :2021/04/30 22:16

>>3
都会に住んでるなら田舎に来るなよ


#7 [匿名さん] :2021/04/30 22:17

>>3
あったかくなって来るし、天気いい日に田舎の農道をゆっくり走ろうと思ってます


#13 [匿名さん] :2021/04/30 22:18

>>3
都合の良い時だけ田舎を利用してんなっ!

その代わりこっちは東京とか行かねぇし


#4 [匿名さん] :2021/04/30 22:16

大阪に住めば同じ日本人とは思えないレベルでマナーの悪い自転車乗りと日常的に遭遇するからお勧め。そもそもシナ人が多い土地柄だが


#8 [匿名さん] :2021/04/30 22:17

>>4
田舎の農道に合うんです


#5 [匿名さん] :2021/04/30 22:16

全然悪くないけど道路走ってたらクッソ邪魔だよね。


#9 [匿名さん] :2021/04/30 22:18

>>5
車の分際で偉そうにするな
ガソリン入れなきゃただの鉄の塊な癖に


#14 [匿名さん] :2021/04/30 22:19

>>9
出たチャリンカス


#17 [匿名さん] :2021/04/30 22:21

>>9
別に悪いなんて言ってないぞ。
邪魔だよねって車乗ってる奴の大半が思ってること言っただけ。


#18 [匿名さん] :2021/04/30 22:23

自転車は貧しい人の乗り物、という中国人の思想が貧しい。


#24 [匿名さん] :2021/04/30 22:32

>>18
小金持ちは電動チャリに乗っている


#20 [匿名さん] :2021/04/30 22:28

バイクでもそうだが、自転車は渋滞関係ない。欠点は雨降ったら原則使えない


#22 [匿名さん] :2021/04/30 22:32

>>20
雪国育ちだが雪の日もチャリで通学してたケド


#23 [匿名さん] :2021/04/30 22:32

>>20
渋滞じゃなくて信号待ちしてる時とかに横通って先頭まで出てくる奴とか。
さっき抜いたのにまた抜かないかんじゃろ?
どうせ抜かれるんだから大人しく後方待機しとけって思う。


#30 [匿名さん] :2021/04/30 22:44

自転車に、アルミ缶を大量にいれたビニール袋を5つくらい括りつけた人を見かける。


#34 [匿名さん] :2021/04/30 22:47

>>30
トライアスロンの練習だね


#36 [匿名さん] :2021/04/30 22:50

>>30
俺はよく他人の自転車のカゴにゴミ入れてるよ。