NO.9459838
中国ロケットの残骸、近く地球落下へ 過去に前例あり
中国ロケットの残骸、近く地球落下へ 過去に前例あり
ワシントン(CNN) 制御不能になった中国のロケットが今週末、地球の大気圏に再突入する。懸念すべき状況ではあるが、前例がないわけではない。

宇宙ゴミは昨年を含め、過去に何度も地球上に落下したことがある。

こうしたゴミが地球に落下すると聞くと不安になるものの、一般的には個人の安全に及ぼす脅威はほとんどない。ハーバード大天体物理学センターのジョナサン・マクダウェル氏はCNNに対し、「この世の終わりではない」と指摘する。

それでも今回の件は、宇宙ゴミや制御不能状態での再突入に関して新たな疑問を生んでいる。どんな予防措置を取る必要があるのか、そもそも予防措置を取る必要があるのかという疑問の声も改めて上がっている。

以下に知っておく必要がある点を挙げる。

■制御不能になった宇宙ゴミの落下はどの程度の頻度で起きるのか?
大半の宇宙ゴミは地表に衝突する前に地球の大気で燃え尽きる。しかし、ロケットのような大型の物体は一部が再突入時に燃え残り、人の住む地域に到達する可能性がある。

昨年には、史上最大規模の制御不能になった宇宙ゴミが米ロサンゼルスとニューヨーク市セントラルパークの上空を通過し、大西洋に着水した。
この宇宙ゴミは20トン近い重さで、中国のロケットの1段目(コアステージ)が空になったものだった。制御不能状態で地球に落下する宇宙ゴミとしては1991年以降で最大で、歴史上で見ても4番目の規模となった。

これより規模が大きい宇宙ゴミは、1979年に落下した米航空宇宙局(NASA)の宇宙ステーション「スカイラブ」と、75年に..

【日時】2021年05月06日 14:20
【ソース】CNN Japan





#4 [匿名さん] :2021/05/08 07:15

これも中国の策略の1つ?


#7 [匿名さん] :2021/05/08 07:17

>>4 かもしれないね。他国に回収しに行くと見せかけて悪事を働く。


#6 [匿名さん] :2021/05/08 07:16

どこかの国がこれを迎撃ミサイルで撃破したらすごいね

撃って外したらこれもまたすごいね


#10 [匿名さん] :2021/05/08 07:21

>>6
リアル迎撃ヒット率何%


#13 [匿名さん] :2021/05/08 07:24

過去に前例あり?

そりゃ未来に前例はないわ


#16 [匿名さん] :2021/05/08 07:26

>>13
うわー……、なんか……