子供3人の女性、夫から「食費に6万は使いすぎ」 投稿が物議を醸す | ニコニコニュース



夫婦(Koji_Ishii/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

夫が家計を握っている家の場合、妻は限られた金額内でやりくりする必要がある。そして、ときに夫から過度とも言える要求をされてしまうことも。

女性向け匿名掲示板ママスタジアム」のあるトピックが注目を集めている。

■子供3人で食費6万円

現在、7歳、5歳、2歳の3人の子供を育てているという投稿者の女性。夫から月10万円の生活費をもらっており、そこから食費として6万円支出しているという。外食はほとんどせず、6万円になんとか抑えている投稿者だが、ある日、生活費について「これから保育料無償になるし8万でやってみてくれないか」と言われることに。

それに対し、「給食費やバス代は今まで通りかかってくる」と伝えてみたものの、食費が月6万円であることを知ると夫は「使いすぎなんじゃないか」と発言。そして、他のネットユーザーに対し、節約方法や、食費の実態を尋ねた。

関連記事:散財の激しい夫が放った発言に批判殺到 「子供みたい」「結婚したらダメ」

■「無理」との声が殺到

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「1人1万は無理」「むしろスゴイ」などの声が寄せられることに。

「経済DV…5人で6万使いすぎって、1人1万ちょっとだよ。無理…」

「うちも子供3人。中学生2人に5年生。主と同じく6万くらい。一日2000円だから決して使いすぎじゃないよね」

「いやいやいや全然無理! うち子供2人で食費10万だよ。子供3人で6万とかむしろ凄いわ!」

「いやームリムリ! 子供小さいとは言え、1カ月1人12000円なんて厳しすぎるよ。そもそも保育料込みで10万しか貰ってないってこと?」

使いすぎどころか、「やりくり上手」と考えた人のほうが多かったようだ。

■夫婦ゲンカの原因 1位は「お金」

なお、投稿者によると、「どうしても1万弱はかかってしまう」という理由で、2年ほど前から外食に行かなくなったという。その結果、義実家は「(お金を)出すから食べに行こう」と誘ってくることもあるそうだ。

ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の既婚男女686名を対象に「夫婦ゲンカの原因」について調査を実施。その結果、第1位は「お金」だった。お金がいかに重要か、痛感させられるデータだ。

食費に関しては、普段料理をしないなどの理由で肌感覚がないことも原因と思われる今回の案件。家に入れるお金を8万円に減額することを求めた夫だが、自身の収入や交際費はどうなっているのか、気になるところだ。

・合わせて読みたい→人寄せパンダとして飛び回る立憲民主党・市井紗耶香 演説は子育てのシングルイシュー

(文/しらべぇ編集部・倉本薫子

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日2017年11月20日
対象:全国20~60代の既婚男女686名(有効回答数)

子供3人の女性、夫から「食費に6万は使いすぎ」 投稿が物議を醸す


(出典 news.nicovideo.jp)

ぐの

ぐの

完全に経済DV。これから子供たちが大きくなったらもっと食費かかるだろうに想像力ないのかこの夫

halv

halv

夫の所得帯による。稼ぎが少ないなら切り詰め、余裕があるならこのままで

藤堂 虎丸

藤堂 虎丸

育ち盛りの食欲をなめちゃいかんよ。でも、五人家族で生活費が10万か・・・少なすぎだわ。

kajibano

kajibano

記事の中にある中学生2人と5年生の子ども3人と比べたら、7・5・2歳で同じ金額掛かるのはおかしいと思う。子ども居ないから、判らないけど、記事だけで言えば6万でじゅうぶんあまりそう。

orange

orange

うちは男児二人で月15万円かかります。男の人って大人になったら、自分が学生の時に毎日牛乳1リットル飲んだり、夕食前に食パン一斤食べたり、ハンバーグは3個所望したり、おやつで焼きそば自分で3袋一気に作ったりしてたの忘れちゃうんですかね。

ふみちゃん

ふみちゃん

小さい頃からどか食いさせていると、大人になってもそれが収まらず、肥満になるケースが増えてるんだってさ。

傘醒

傘醒

子供に食費6万かと思った。それなら年齢によっては何とかなるだろと思った。

傘醒

傘醒

orange>食費が月何万掛かるか計算できない男性は、くそ安い学生用食堂が基準に成ってるんじゃないの?

ひろぽん

ひろぽん

そんな水掛け論しなくても領収書見せれば済むだろバカバカしい。と思ったら広告代理店の博報堂か

gomen

gomen

なんかコメは子供の食費6万だと勘違いしてる人いるけど、大人2人分込だから5人で6万だよ。7、5,2歳って予防接種だのすぐ体調崩すだので医療費も良くかかると思うのに、生活費10万てほんとすごく節約できてるとしか言いようがない。生活費10万を8万に絞ろうとしてるって旦那自分用に何万使ってるんだろ

ひつじ

ひつじ

無償化するんだからもっと低額でやれ、じゃなくてそのお金を具体的にどこに回したい(から減らしてほしい)とかっていう理由は言ってないみたいだよね。元々旦那の交渉の仕方にも疑問だな。自分のお金をあげてる、って意識だけで発言してそうというか…ぶっちゃけ金銭面では妻と子供をヒモ程度に考えてそうな

きんかん

きんかん

他人の家庭。関係なし。痴がまし

ジェイィ

ジェイィ

幼児でも大人の自分と同じくらい食べるからなあ(自分は割と小食)家族五人で6万はかなり節約してると思う

age-s

age-s

育ち盛り3人含む5人で月6万?ちょっとやれる自信ないわ

KA

KA

これきっと残りの給料でパチンコやろなぁ…

okaka

okaka

できらぁ!

pietoro

pietoro

さすがに食パン一斤とか焼きそば3袋とかを一般男子の基準と思われても困る

きら

きら

一番上の子が7歳なら30か40台でしょうし、それだと公務員並みなら手取り20万前後。家賃か住宅ローンもあるなら、自分の小遣いほぼ無しでも生活費で月10万円は出せるぎりぎりかと。

たっく

たっく

ガリガリの独り身なのに食費8万で恐怖するワイ。賞味期限近いとかで割引される安い食材で自炊してるんだけどなぁ・・・